総合Aブログ

貴方と私の総合Aを言葉にします

音として捉えるダイアン

皆様、ダイアンという漫才師をご存じでしょうか。

よしもとのダイアン公式プロフィール:

profile.yoshimoto.co.jp

 

少し前まで関西を拠点に活動されていて、関西の方は名前だけでも知っている方が多いのではないでしょうか。

現在は東京の芸人として頑張らはっています。地方芸人特有の東京進出ってやつです。

 

ただ、東京で活躍しているかというとそうでもないと思います。

東京に引っ越しただけで、魂の9割は関西に置いています。

年齢も40代半ばで、今から勢いがあるとも言えません。

第七世代の趨勢に成りを潜めざるを得ない感プンプンです。

 

第七世代というワードが出ました。

僕もはっきりと知らないんですが、霜降り明星が言い出して、彼らを中心とした若めの芸人軍団だそうです。

たけし軍団みたいなものでしょう。

 

ダイアンと第七世代。僕の中では圧倒的な情報量の差があります。

 

 

僕は2016年頃に漫才やコントをYouTubeで見る機会が増え、そこからダイアンが面白いと思い始めました。

そして偶然同じくYouTubeに「ダイアンのよなよな」という彼らのレギュラーラジオの切り抜きが脱法的にあがっていたのを聴き始めて、完全にハマりました。

 

ただ、

 

ダイアンの出演するテレビ見ません。

ダイアンの単独ライブ行きません。

ダイアンのよなよな生放送聴きません。

(全否定じゃないので、悪意的に捉えんといてください、、、)

 

ただひたすらYouTubeにあがっている過去の切り抜きを聴きまくっています。

何回も聴いたやつも聴きます。

 

第七世代軍団も何組かはラジオをやっています。

聴いたこともあります。笑ったこともあります。

ただ、何回も聴こうとは思いません。

 

この差って何ですか。川田アナもびっくりやろね。

 

僕は「」やと思います。

 

ダイアンの声とか話すテンポやリズムとかが、すごく心地良いんやと思います。

DNA配列4文字連続ダ・イ・ア・ンいてはる

(ブレーキランプ5回点滅ア・イ・シ・テ・ルのサイン(未来予想図IIより))

 

いつどのタイミングでも聴いてます。

 

通勤時にSpotifyで洋楽聴いてテンション上げる青スーツサラリーマンの隣で、ダイアン津田のおかんの話を聴いています。

ジムにて筋トレ中にAmazon MusicBTS聴いてシェイプアップを図るお姉さんの隣で、ダイアンユースケのマンションに住むうっといおっさんの話を聴いています。

 

内容は完全に知ってるので、BGMです。落語に近いですね。

 

近々ダイアンのよなよなが終了するんですが、そこまでダメージはありません。

なぜなら過去の遺産がYouTubeにあがっているから。

(でも公式じゃないので、消されるときついですわね、、、)

 

またダイアンについては語ろうと思います。

 

みなさんも是非、いつでも聴けるような心地よい音を見つけてみてください。